お金を払ったのにノルウェーオスロでホテルの予約が出来ていなかった事件
個人でノルウェーに行ったときのこと。オスロから出発し、ガイランゲルフィヨルドに行きたかった私と友人は、とある旅行会社にたどり着きました。そこで一泊二日のバス旅行ツアー(英語のガイド付き)を提案された私たちは、英語で予約をし、料金を支払いました。
すでに旅慣れていた私達。このときの受付の対応の男性の様子が、ちょっと頼りなく(ねっとで予約しているようでしたが、きちんと予約が出来ているように見えませんでした。)感じました。
バス旅行出発前日まで、ショートトリップに出ることが決まっていたので、翌日オフィスに行くことは出来ませんでいた。
しかし、この時の様子があやしかったので、友人と二人で、バス旅行出発前日に、「再確認のため、もう一度ツアー会社の受付まで足を運ぼう」と決めていました。
オフィスに行くと、今度は別の女性が対応してくれ、予約券を見せると「ホテルの予約は出来ているの?」と数回聞かれました。どうやらやはりホテルの予約が出来ていなかったよう。ちゃんと申し込んだことを英語で告げると、急遽泊まれるところをおさえてくれているようでした。
なんとか事なきを得ましたが、トラブルを防ぐためには、
・可能な限り再確認を行う!
・担当者の名前を聞いておき、その担当者の名前を告げた方がスムーズに解決する。
今回は英語でのやりとりだったので、お互い母国語でなく(ノルウェーはノルウェー語が母国語)、よけいにトラブルが起こりやすい状況でした。